2015年01月15日

今期(2015年冬・01-03月)アニメの取捨選択




遅すぎますが、まずは
新年あけましておめでとうございます。

今年もかわらずアニメは観ていくので
のんびりとお付き合いくだされば幸いです。

あと、新年1発目なんで
もう少しブログの更新を頑張ろうかなと
できもしない目標だけは掲げてみようと思います。

まぁ、
大好きなサッカーはW杯が終わり今年は大きなイベントがないので
のんびりと次期日本代表監督が決まった時にでも・・・

代表監督が
裁判所に八百長告発が受理された時点であかんやん。

白とか黒とかもはや関係なく
「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」と
多くのアニヲタ、アイドルヲタなら突っ込んでいることでしょう。

相変わらず日本サッカー協会は糞ですね。
ジーコ監督の時からなにも成長していないのはどうなんだと。

昨年、あれだけSATP細胞をめぐって
死人がでるくらいまで責任問題が噴出したのに
自分達は大丈夫だと考えるのはさすがにアホだろと。

しっかりと責任の追及がなされることを期待しています。





そろそろ、アニメのお話へ



〜〜〜〜〜〜前期の作品について〜〜〜〜〜〜


☆ソードアート・オンラインU
マザーズ・ロザリオ編(第18話 - 第24話)がすべてでした。
これのあるなしで、2期の円盤売り上げ総数が1桁違ってきたんじゃなかろうか?

原作人気の高かったマザーズ・ロザリオ編をしっかりと描いたことを素直に評価したい。
SAOはまだまだ終わらなさそうです。








〜〜〜〜〜〜こっから今期の話〜〜〜〜〜〜〜


前期はSAOの感想しか書きませんでしたが
他を楽しんでなかったと言えばそうではないのであしからず。

☆Fate/stay night UBW
やっぱ凜ちゃんは最高です。
ここは、分割2期なので後編は4月までおあずけくらってます。


あとは、後半クールが今期に続く
☆SHIROBAKO
☆クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
☆四月は君の嘘
☆ガンダムBF

この辺あたりを楽しんでみてましたので、
今期もそこらを中心にいこうと思います。

ここに、層の厚い2期目以降の作品群が加えると

個人的には
☆デュラララ!!×2 承
☆蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-

この2作品がしっかりと走ってくれれば
昨年のような、何がありましたっけ?っという期にはならないかなと。







<前期からの継続作品について>

☆SHIROBAKO
前期のダークホースから、
今期はこれが覇権の本命に昇格しそうです。
それくらいアニヲタの期待は日に日に高まっています。
チェックだけはしといてください。




☆クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
正統派のSHIROBAKOに対して、アニヲタに特化しすぎた作品ではある。
しかしながら、下衆なフェイト、なのはが観れるのはクロスアンジュだけw
(さらに小倉唯ちゃんに唾はき演技とかねwほんと酷い)
という、煽り文句はだてじゃない。
けっして、他人(一般人)に勧めていい作品ではないが・・・。

あと、DOG DAYSと主要キャラがかなりかぶってることを考えると
声優さんはやっぱりすげーと思う。





☆四月は君の嘘
原作が終わるのにあわせて2クール後半も作られてるんだろうけど
ハッピーエンドで終わることを望みますわ。
俺得枠です。




☆ガンダムBF
ヒロインはいったい誰なんですかね?
正妻戦争勃発中です。


☆Gのレコンキスタ
ガンダムなんだけどね・・・。
無能な姫様の扱いが回を重ねるごとに酷くなっていくのがつらい。


☆ログ・ホライズン
1期の制作会社に戻してくれとしか・・・残念です。
「Fate/stay night UBW」という事案があるだけにまことに残念です。


☆暁のヨナ
少女漫画です。



<2期目などの作品について>

☆デュラララ!!×2 承
アニメ化2期目(分割3クールで)起承転結の承・転・結をやるので
1期を予習してからみてくださいな。

あと、原作者の成田良悟についてですが、
ただいま分割2期の中休みをしている『'Fate/stay night』のスピンオフ作
『Fate/strange Fake』のラノベ化されて今月にデュラララSH3巻(2期)ともども
発売しておりますのでそちらもしっかりチェックしてください。

やっぱり、多数の登場人物がどたばたやらせるなら
成田良悟作品だと思いますわ。



☆蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-
1期、劇場版を観てないとおそらく設定がなにもわからないと思います。
これから勉強を開始する気があるのでしたら、
1期TVシリーズの前日談に当たる
『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』がお勧めです。
1時間弱の作品なんで、これを観てから勉強するかどうかを考えてもいいかもです。



☆ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期
つっこみどころの多い脚本ではありますが
それ以外は映像、音楽ともに1年を通しても高いレベルに位置される作品。
それだけに、脚本をなんとか、なんとか良いものにしてくれと切に願う。



☆東京喰種 トーキョーグール√A (第2期)
どうやら原作とは違うルート(原作では敵対するはずのチームへ参加)を進むそうで
タイトルのルートAもそういう意味合いがあるみたいです。



☆黒子のバスケ 第3期
原作はあっさり終了してしまいましたが、
『黒子のバスケEXTRA GAME』として隔月で
少年ジャンプNEXT!!に連載再開とかになりました。
今後は、テニスの王子様のような展開にもっていくのでしょうね。




☆ジョジョの奇妙な冒険 第3部
-スターダストクルセイダース- エジプト編 です。


☆神様はじめました◎ (第2期)
『花とゆめ』(白泉社)連載中の少女漫画
1話はかなりテンポよく進めてましたが
この勢いだと少女漫画だけに原作ストックが心配だが
19巻もあるし大丈夫なのかな?
少女漫画に抵抗がなければどうぞ。


☆DOG DAYS″
3期までやれるのは需要があるからなんだろうけど
どういった層が楽しんでいるのかわからない。
声優人気だけでは説明つかないんだよね。



☆みんな集まれ!ファルコム学園SC
なぜ2期ができるのか謎。
ファルコムなんだが売り上げ順調だそうだ。



☆少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (第2期)
男性アイドルもの作品です。







<今期登場作品について>※期待度順に並べていますが・・・


☆夜ノヤッターマン
今回の主人公は「かつてのドロンボー一味の末裔」で
ドロンジョの子孫である9歳の少女レパード。

つまり、これまでと視点が180度違うという所で語られるお話。

正義の反対は、もう1つの正義として描くのか?
善悪はしっかりとあって、その中で必要悪ってものを描くのか?

かつて悪だった者の末裔が繰り広げる今後の展開に期待します。




☆純潔のマリア
実況ではもやしもん3期とかかかれてましたが
まったく別もんだと思っていいでしょう。

中世・百年戦争中のフランスを舞台に
主人公である魔女マリアが戦場を混乱させてますね。
(どちらかに加担するのではなく停戦目的ですけど)

1話一番の見せ場だった戦闘開始をつげる、
百人を超す弓兵が放つ無数の弓の描写は頑張ったなと。

原作も3巻で完結してるそうなんでしっかりまとめてくれれば、
1話は面白かっただけにこのままいけそうですね。






☆冴えない彼女の育てかた(原作ラノベ)
作者:丸戸史明
これだけですべての説明が終わります。

わからい奴はぐぐれカスです。
先生いいましたよね、エロゲは必修科目だって。

エロゲ入門編にあたる作品をお勧めするときなどは
この人の作品を薦めとけばOKなくらい有名な作家さんのラノベデビュー作です。






〜〜お勧めできる作品の壁(ここからは責任もたないぞ)〜〜〜〜


☆アイドルマスター シンデレラガールズ
今期の凜ちゃん枠です。(渋谷凜ちゃんがやはり1番人気なのかな?)

さすが課金してるユーザー数が半端ない作品ですね。
お金をかけてしっかり作っているのには好感がもてます。

あとは、お話をうまく作ってくれればそれで満足できますが
注目点としては、アイドルアニメ作品として
これまでのアイマス路線でお話を作るのか、
ラブライブのような路線でお話を作るのか、でしょう。

アイマスとラブライブはアイドル作品だけど
作品を楽しむためのユーザー視点はまったくの別ものですからね。






☆暗殺教室
週間少年ジャンプ連載の人気作品。
タイトルもそうだけど、内容も自分のクラス担任である怪物を殺すこと。

それだけにPTAから苦情はきてるんでしょうけど、
この作品よくできてますわ。
学生の頃ならかなりはまったと思います。

ただ、この歳になりますと、きの早い話ですが
原作での最終回のオチがきになりますね。
いったいどんな終わらせ方をするのやら。






☆ローリング☆ガールズ
「キルラキル」「ズヴィズダー」「京騒戯画」とかの勢いとノリが好きな人は楽しめますが、
それが駄目な人はつらいんじゃないかと。




☆艦隊これくしょん -艦これ-
ゲームをしてないんでわかんないけど、
同系統の艦隊に同じ声優さんを割り当ててしまってるんで
1話はあやねる無双すぎだろと。
7キャラくらい声当ててたんで、全場面であやねるw

これはアニメの内容よりも
声優さんの一人芝居を楽しむアニメとして観て見るのもいいのかもね。




☆幸腹グラフィティ
好きな声優さん多数。制作会社シャフト。
ですが、原作が『まんがタイムきららミラク』連載の4コマ漫画。
扱ってる内容もご飯(食)についてです。
深夜に放送されると飯テロですよね。作画がいいだけに。
どういった方向へいくのかわからないので3話までは視聴かな。




〜〜〜〜〜3話切りライン〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆デス・パレード
地獄少女のような感じでいいのかな。
それだけに空気感と余韻がとても大事になってくる。
そこを上手く演出できないとつらくいんだけど・・・
脚本、構成はもっと練りこんでくださいなと思う1話でした。





☆新妹魔王の契約者(原作ラノベ)
テンプレ満載のラノベ作品のアニメ化ですね。
魔王の娘と勇者の息子が一つ屋根の下で暮らすようになったとさ。



☆アブソリュート・デュオ(原作ラノベ)
原作出版社がMF文庫Jってことで観るか観ないか判断してください。
同社の他作品とあまりかわりはないと思います。

ちなみに、今作の1話では
戸松遥、田村ゆかり、堀江由衣演じるキャラが登場するにもかかわらず
1話でもういいかなって・・・

主人公は松岡君なんで、SAO夫婦喧嘩もあったりしたんですけど、
もういいかなって・・・



☆銃皇無尽のファフニール(原作ラノベ)
講談社ラノベ文庫から出版されてるラノベです。
こっちも主人公は松岡君でヒロイン候補に日高里菜がいます。
SAOでいえばキリトさん、シリカの組み合わせですね。




〜〜〜視聴限界の壁〜〜〜

☆美男高校地球防衛部LOVE!
『銀魂』を手がけた高松信司監督による、オリジナルアニメ。
ただ、腐向けではないにしろ(それに近いが)
プリキュアを男子高校生が演じたらっていう感じの設定は
観ていてつらくなった。
素直にプリキュア観ますわ。



☆戦国無双
これを観るなら戦国BASARAでいいんじゃないかな。


☆聖剣使いの禁呪詠唱(原作ラノベ)
いくらなんでもこの原作をアニメ化しちゃ駄目だろ。
さすがにレベルが低すぎる。



☆みりたり!
5分アニメ。
東山奈央、あやねる出てます。





〜〜〜ポルナレフの壁・今期の研究課題作品〜〜〜〜


☆ユリ熊嵐
『輪るピングドラム』を手掛けた幾原邦彦監督による、オリジナルアニメ作品。

ピンドラ以上になんだこれってなりますね。
この作品の楽しみ方がまったくわからない。
ということしかわからなかった1話だった。

ここまでわからないと一周まわって、逆にどうやって楽しむのかを考えてみたくなるレベル。

ってなわけで、個人的にはこのアニメの評論を読むのが一番楽しみである。
ラベル:アニメ
posted by 赤耳の猫 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

今期(2014年10-12月期・秋期)アニメの取捨選択




まとまった休みであったお盆休みに
一気に楽しむはずであった『WHITE ALBUM2』を
お盆休みが終わってからプレーし始めると
まぁ、オールクリアーし終わるのは9月末日だわな。

そんわけで、早いもんで今年も最後の秋期となりました。


っと、いきなりエロゲーの話で始めてみたのは
下でも書きますが、今期はエロゲ原作が多いからですが、

単純に作品を気に入ってもらえればそれでいいけど
原作をお勧めしていいかどうかとなると考えてしまうのですよ。


というのもですね、
今期、私が期待している『グリザイアの果実』ですが、
この作品、実は3部作なんですよね。

『グリザイアの果実』はその1作品目で
『グリザイアの迷宮』
『グリザイアの楽園』
という感じで続いてしまうのです。

エロゲをたしなむ習慣がある方ならおわかりでしょうが、
習慣のない方に説明するとですね、

1作品 >> ラノベ10冊 

実際の文字数がどうなってるかはしりませんが
体感でいうとこんな感じですね。
(値段的にいってもエロゲ1本あたりラノベ10冊以上はするしね)

それが、グリザイアの場合は、かける3になるのです。

今日からプレーしても
ラノベ30冊を読みきるのにかかる時間を考えますと
年内に終わるかどうかのレベルですよ。


エロゲは学生の必須科目であって、
社会人が選択するには(時間的に)厳しい科目ですね。








〜〜〜〜〜〜前期の作品について〜〜〜〜〜〜


☆ハイキュー!!
前期の「ピンポン」が高二病を刺激するかっこよさを持つなら
「ハイキュー」はその真逆、王道がもつかっこよさがあります。

それだけに、
女性キャラが少ない→男性キャラが多いので
腐向け作品と勘違いしたり、また、実際に腐人気もあり、
作品にとってどうでもいい所で誹謗中傷がでてますが
それはアホのすることだと早く気付いてほしいものです。

久々にここまでかっこいいスポーツアニメで
そんでもって、
原作を超える良さをアニメで見せてくれた作品を素直に観てほしい。

わかりやすい例をあげれば、
日向、影山の連携プレーである「変人速攻」の描写は
原作では表現できない部分を、速さのある映像と演出で見事に魅せている。

お話の方も、後半に行くにつれ加速度的に面白くなり
特に旭さんを軸にした心理描写の流れの部分が好きです。

伊達工戦での(17話)パイプ攻撃が決まった瞬間は涙なしにはみれなかったし、
そこから青葉城西戦(21話)で菅原が交代しそうになる直前に
「次の1本俺によこせ、絶対決める」の台詞
旭さんかっこよすぎだろ。

これで熱くならなかったらスポーツアニメなんか観なくていい。






☆月刊少女野崎くん
タイトル部分でわかるように
「月刊少女」と「野崎くん」という2つの言葉にズレがある。

このズレこそがこのアニメの最大の魅力といっていい。
そのズレに振り回されるヒロインの佐倉千代ちゃんがかわいかった。

わかってるもん、わかってるもん
変化球がくるってわかってるもん
そんでも、千代ちゃんと一緒に、飛んできたボールを振りにいっちゃうのが
このアニメを楽しむコツですよね。


アニメーション制作 動画工房

これで今年は「未確認で進行形」に続いていいアニメ作ってます。
その他にも「ゆるゆり」「恋愛ラボ」と
こういった系統の作品にはめっぽう強いね。今後に注目です。





☆ばらかもん
自分らしさってなんだ? “人とは違う” で差をつけろ

OP曲「らしさ」の歌詞からもわかるように、
自分探しの成長もの作品です。
それを、主人公を書道家として作った作品です。

作品のもつ空気感を楽しむアニメです。
とても心地いい作品でした。

まぁ、俺得としてラストの12話で
主人公のかあちゃんが大暴れしてくれたのはうれしかった。

半田えみ(主人公の母):鷹森淑乃

私としては『鋼の錬金術師 FA』での
エルリック兄弟の母役以来でしたけど
そこでは12話のような演技は観られなかったもんでね。

やっぱ、おっさん世代にとってナディアはやばいっすよ。

当然だけど、私が小学生からおっさんになったってことは
鷹森淑乃さんも年を重ねられたわけでして、ググってみて驚いたわ。
(女性なので年齢のほうは控えさせてもらいます。)







そんでもって、悪い方向で気になったのが

☆グラスリップ
アニメで純文学をやるとこうなるよね。
最後まで視聴者おいてきぼりはひどいっすよ。

話の落ちも、いろいろと想像するしかないけど
それすら放棄して、意味不明で投げ出してる子が多いぞ。

私自身、他の視聴者を納得させれる答えはだせていないけど
全部ヒロインの女の子の妄想だったのかな?と。

かっこいい男の子が転校してきたらいいな。
その男の子は、ピアニストの家の息子さんとかだったら素敵。
そんでもって、付き合えたらいいな。
でもそしたら、私たちのグループ大変かな(男女関係で)

ともかく、「純文学なら仕方ない」って感じで無理やり納得してる。









〜〜〜〜〜〜こっから今期の話〜〜〜〜〜〜〜


今年はなぜか期によって同じ系統のアニメが固まりますね。
春はロボット、夏は「全国書店員が選んだおすすめコミック」作品
そんでもって今期はエロゲ。

たぶん、今期のテンションの高い低いは
エロゲに対しての認識の違いなのではないでしょうか?


☆Fate/stay night UBW
☆グリザイアの果実
☆大図書館の羊飼い
☆失われた未来を求めて

そんでもって、久弥直樹が担当してる
☆天体のメソッド


こんだけあると、エロゲ独特のテンポに少しくらいは慣れるのかもね。
無理することはないが、「Fate/stay night」を押さえつつ
グリザイアぐらいには手をのばしてほしいものだ。







そんでもって、触れときたいのは
今期のアニメは作画を頑張りすぎている作品が多いですね。


☆Fate/stay night UBW
☆神撃のバハムート GENESIS
☆四月は君の嘘
☆結城友奈は勇者である

あたりはこのままゴールできるのか心配なレベルです。
(頑張ってほしいけど)


☆SAO
☆甘城ブリリアントパーク(京アニ)

この辺は安心してみてられる常連さんです。









<前期からの継続作品について>

☆ソードアート・オンラインU
銃撃戦がメインのオンラインゲームなのに
ライトセイバーを振り回すバトルシーンはどうなんだと

それ以外は安定期にある作品ですので
今期あたりの空気が合う合わないで視聴判断してくださいな。




☆白銀の意思 アルジェヴォルン
ジェイミーちゃんかわいい。そんだけだ
監督には、今期の「魔弾の王と戦姫」で巻き返してほしい。







<2期目などの作品について>

☆Fate/stay night UBW
今期の覇権アニメです。
SAOがあろうが、私はこっちの信者ですので。
アスナさんより、凛ちゃんです。




☆ガンダムビルドファイターズトライ
1期はまさかのギャンでしたが、2期はドムがかっこよすぎるw
オリジナルガンダムとして今期はGレコもやってますが
やっぱりこっちの方が好きかも。






☆ログ・ホライズン第2シリーズ
Fate/stay nightを焼き直ししている期に
良作だった1期を作ったのに制作会社が変更されているとかね、
しかも、2期の製作会社が「スタジオディーン」とか、

なんやこれ、笑うところかいな・・・

どんな力が働いたかはしらないが、
ファンにとってはあまり嬉しい事ではないですね。
特に、2期も2クール全25話予定しているのに
1話目から作画が酷いとかありえないだろ。





☆selector spread WIXOSS 第2期
かなえたい願いがあるが故に揺らいでしまう。
その揺らぎをうまく表現したのが「まどかマギカ」なんですけど
こちらも主人公の少女たちが、幼いが故に
希望にすがり、絶望へと足を踏み出していくあたりのシナリオが
あと少し何かをたせれば化ける可能性がありそうなんだけど。

願いの強さ、願いのかなえ方、ともに後一歩感があるんですよね。

分割2クールの後半でさてどうなるやら。
アキラッキーがんばれ、超がんばれ。
この作品が面白くなるかどうかはアキラッキーしだいだ。






☆PSYCHO-PASS サイコパス 2
朱ちゃんがとんでもなく成長してるんだが
これはどうなんだろうね。

できる女性枠は攻殻の少佐がすでに埋めてしまっているんで
なかなか厳しいものがあるぞ。




☆蟲師 続章
なぜに分割にしたのかはしりませんが
いい作品を作るためならしかたない。



☆弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)
無事に2期も製作されましたね。
っていうか、2期くるの早すぎないか?
いい作品だけに、急いで作って質が下がってないかだけが心配です。





☆棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期)
自分にはあわなかったので他のサイトを参考にしてください。








<今期登場作品について>※期待度順に並べていますが・・・


☆グリザイアの果実
完全に俺得枠です。

原作エロゲーってだけで黒歴史化一直線ではあるんですが、
グリザイアの果実、迷宮、楽園と3部作の大作を存分に楽しんだ者として
応援だけはさせてもらう。

どこぞのがはらさんで有名な榊由美子やら
水橋さんが熱演する、愛すべきあほの子こと、ちるちるやらがいまして
テキストの面白さも持っている作品ではありますが
それだけで、1作品につきラノベ10冊以上を軽く超えるボリュームの3部作を
楽しんで読み続けるのは無理というもので、
それを支えた、シナリオの面白さは天姉1択なだけにアニメ化は・・・

ネタばれスレスレだけど、
18禁=エロゲーみたいに思われてますが
18禁だからかけるシナリオの奥深さってのが
私がエロゲーをやり続けてる理由だったりするのですよ。

まぁ、一姫さんが出てきてからが本番だ。
そんなわけで、さっさと原作をプレーしてください。
間に合わなくなってもしらないからな。
エロゲランキングで1位を取れなかったのは
相手が『WHITE ALBUM2』だっただけなんだからね。






☆四月は君の嘘(ノイタミナ枠)
俺得枠その2

中学生のピアニスト(主人公)とヴァイオリニスト(ヒロイン)の
ボーイ・ミーツ・ガール系作品

月刊少年マガジンに連載されているお気に入りの作品です。
それだけに、グリザイア同様しっかりとアニメ化して欲しいと願っております。

1,2話ともに作画は頑張ってくれてるんでこの調子でお願いします。








☆神撃のバハムート GENESIS
課金ゲームのアニメ化ってだけで0話切りだろと思っていましたが
これまじでよくできてます。
それだけに、どんだけゲームに課金してんだよ・・・って気にもなりますが
まじでよくできてます。
今からでもタイトル変えちゃうのもありじゃね。

だまされたと思って1話を見てみなさいな。
だってさ、まさかこの課金ゲー作品が
Fate/stay nightに喧嘩売れるレベルの作画とか音楽とか
誰が想像できんだよ。







☆Hi☆ sCoool! セハガール
セガの歴代ゲームハードを美少女へと擬人化した「セガ・ハード・ガールズ」のアニメ。

セガ信者なら観るだろ。それだけだ。









〜〜お勧めできる作品の壁(ここからは責任もたないぞ)〜〜〜〜


☆甘城ブリリアントパーク
『フルメタル・パニック!』の賀東招二作品
それを京アニがアニメ化
それだけで、期待するのはしかたのないことです。

今回のお話は
斜陽のテーマパークを主人公が再建させるお話です。
どういったネタで面白くするのか楽しみです。





☆俺、ツインテールになります。(原作ラノベ)
タイトルからして、
よくて3話、悪くて1話で切られる筆頭のようなアニメ。

実際、お話の方も
ツインテールが大好きな主人公が
なぜか、ツインテールを排除しようとする異世界の魔物と戦うお話。

たった2行のシナリオ紹介だけでも書いてて馬鹿らしくなるレベルなのにね。

凸森、丹生谷コンビに、内田真礼とか
作画がなにげに良かったりとか
製作陣がすでにお馬鹿を楽しんでいるんでそれに巻き込まれればいいんじゃね。






☆クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ヒロイン役に水樹奈々、その母親役に林原めぐみと
FF零式で披露されたコンビ再びだけでなく、
まわりの配役もそうそうたる声優陣がそろう中、

グリザイヤよりもエロゲー展開の第1話でしたね。

それだけに、わざわざ話題づくりに
ガンダムSEEDまんまのOPとかせずともよかったかと。
(もったいないことしたんじゃないのかな?)

お話の方も、1話だけみれば
サガフロンティア2のギュスターヴまんまの展開だったりと
あまりやりすぎるとオマージュではなくパクリになっちまいますので
はやく、このアニメの独自色をお願いします。

ってか、こっからどうやってロボットアニメになるのか謎である。







☆結城友奈は勇者である
・Aチャンネル
・きんいろモザイクシリーズ
・織田信奈の野望(マッドハウスと共同制作)

この辺りの作品を作ったStudio五組が製作する今作品。

そのまま日常系をやっていればキャラもかわいいし
いつもどおりそこそこやっていけたはずなんですが、
なぜに、魔法少女ものというか、
1、2話連続放送を見る限り『ビビットオペレーション』臭がしすぎです。

なんとか盛り返してくれるのを期待してこの位置においときます。
今のままのシナリオじゃきついっす。







☆寄生獣 セイの格率
グロがいける方ならもっと上の評価になると思います。
こちらも20年位前の作品なんで、アニメ化にあたり小物は変わってそうです。
(ネット環境などないに等しい95年以前の漫画ですので)

主人公の右手に寄生するエイリアン(ミギー)の声を平野綾が担当してることが
1番話題になる部分なのかもしれません。

今冬に映画化されるそうなんで、それにあわせたメディアミックスなんで
さっさと、評価の高い原作読んでしまった方がいいんでしょうね。
グロが駄目ではないならね。







☆ガンダム Gのレコンギスタ
正直言いまして、ガンダムガンダムビルドファイターズ2期の方が期待がでかいです。

富野由悠季が『∀ガンダム』以来15年ぶりに制作に携わった
ガンダムシリーズの長編アニメ作品ですが、
さすがにもう限界がきてるんじゃないだろうかと感じられました。

富野監督とヲタとのジェネレーションギャップは
15年前よりさらに広がった感じですね。

まぁ、それでもガンダムはガンダムなんで視聴はするけどね。






☆SHIROBAKO
アニメ業界を舞台にしたアニメで
1話はそのアニメが出来上がるまでの工程を
アニメ制作会社に就職した主人公の1人をとおして描いてました。

これを観て思うのは
アニメ製作者がこんだけ苦労して作ってんだから1話切りはやめろ
って、思う心と
糞作品は糞だといいきって、良作品にもっと光があたるようにすべきだ
って、思うかはヲタそれぞれだと思う。

まぁ、そんなこと気にせずのんびり楽しみたいけど。












☆牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
連続特撮ドラマ、牙狼<GARO>シリーズの最新作
素直にお話の導入部にあたる1話は面白かったです。

ただ、それだけに戦闘シーンの違和感がはんぱなかった。
(OP、ED楽曲も違和感があったけど)
特撮ものが駄目な私みたいなヲタとしては
戦闘シーンも普通に作ってくれてたら・・・と思ってしまい
評価を下げざるえなかったのがもったいない。

逆に言えば、そこに違和感を感じなければお勧めできる作品です。









☆魔弾の王と戦姫(原作ライトノベル)
MF文庫Jレーベルの作品ってだけで切りそうになったが
1話を見た限りではライトノベル作品としては
しっかりとお話を作っていこうという意気込みは感じれた。

監督・脚本・構成 佐藤竜雄

アルジェボルンではなくモーパイにしてあげてください。






☆七つの大罪
日5枠だけにしっかりとお金はかけられるんですが
週刊少年マガジン連載中作品の中でもあまり目立った活躍はしてないかと。
内容としてはバトルものに分類される作品です。

前期のハイキューの出来がかなり良いため、
その高くなりすぎているハードルを超えるのは厳しいかと。






☆繰繰れ!コックリさん(月刊ガンガンJOKER 連載)
ギャグアニメです。
相変わらず、ガンガン連載ものは独自色が強いですね。

『妖狐×僕SS』みたいなノリが好きな方なら楽しめると思いますよ。
ただし、凜々蝶ちゃんはいない。繰り返す、凜々蝶ちゃんはいない。







☆旦那が何を言っているかわからない件(3分アニメ)
・ヲタクの旦那役 鈴村健一
・嫁役 田村ゆかり

これだけで3分くらいはあっさりもってしまうもんで
嫁の友人(中の人・釘宮さん)がくるんで3分アニメなら十分かな。






☆天体のメソッド
今期はFate、グリザイアが強いだけに
個人的にはエロゲ臭がただよいまくってる期だなと思うわけですが、
そこに加えて、また懐かしい名前を引っ張りだしてきましたね。

原案・脚本 久弥直樹

結局、この名前に反応できるかどうかです。
(エロゲ界のレジェンド枠である『Kanon』の企画・脚本を担当した人だよ)

展開はやはり「泣きゲー」になるんでしょうかね?









☆オオカミ少女と黒王子(別冊マーガレット 連載)
今期の少女アニメ枠。
そんだけでまずは3話まで頑張ってみる作品。
ヒロイン役に伊藤かな恵ちゃんでてるし、みかこしさんもいるし
まぁ、3話くらいは持つだろう。

後は、
ヒロインがうそつき狼少女、彼氏役がドSという設定とかの
少女マンガ特有の先の読めないというか理解できない展開やらで
興味を引いてくれればいいな。









☆TERRAFORMARS
地球の人口爆発にともない新たな居住地の確保から
火星のテラフォーミング化が企画されたが
その初手において投入したゴキブリが謎の進化で人間並みの大きさへ。
そんなゴキちゃんと火星テラフォーミングを推進する人間との争いを描く作品だそうだ。


このようなストーリー紹介を読めば
大半のヲタが地雷臭を感じてしまうんですが、
この作品、前期で猛威を振るった
『全国書店員が選んだおすすめコミック』ランキング作品なんですよね。

しかも2013年ランキングにおいて

1位 暗殺教室(松井優征)
2位 テラフォーマーズ(貴家悠・橘賢一)
3位 月刊少女野崎くん(椿いづみ)
4位 ハイキュー!!(古舘春一)

前期の2強抑えて2位なんだぜ。
まじでかって話ですが、事実だけに3話までは頑張ってみようと思う。





☆大図書館の羊飼い(原作エロゲ)
先月に『WHITE ALBUM2』をプレイしていた私には
メインヒロインがせっちゃん、ってだけで変な補正が入ってる。

8月の前作である、『穢翼のユースティア』からも何人かでてるそうで
さらにいろいろと補正が入ってきそうです。

が、ぶっちゃけ、エロゲは原作やりましょう。
『WHITE ALBUM2』やってなければ3話で切りそうですが・・・

小春ルートのせっちゃん(小木曽雪菜)は
小春が主人公を殴りたくなるくらい、いい子なのにね。







〜〜〜〜〜3話切りライン〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆暁のヨナ(花とゆめコミックス)
本当に運が無いとはこの事をいうのかな。
衝撃的な1話になるはずだったストーリーが・・・

クロスアンジュのインパクトが強すぎて
助けに来てくれた幼馴染がいるだけで不幸に見えない不思議。

今期はお姫様が不幸になる期ですか?




☆トリニティセブン
異世界魔法学園でハーレム。
↓の異能バトルとの違いは
こっちの方が声優陣に
松岡君(主人公)、くぎゅ、あやねると好きな声優がそろってる所かな。




☆異能バトルは日常系のなかで(原作ラノベ)
厨二病+ハーレム系アニメとラノベの基本を抑えつつ
本当に異能に目覚めることでお話を広げていくのもありでしょう。

問題は、主人公がハッタリだけで困難を乗り切るって設定は
さすがにもうおなかいっぱいなところです。






☆失われた未来を求めて(原作エロゲ)
記憶にないエロゲなんで調べてみたが、
やっぱりランキングにはのってないレベルの作品でした。

となると、素直にFateやグリザイヤに移行すべきかな。





☆デンキ街の本屋さん
タイトルから想像できるような本屋(とらのあな)が舞台のアニメ
そこで働く店員さん達のヲタクあるあるネタでお話が進むのか?はしらないが
さすがにそれだけだと3話が限界っす。






〜〜〜視聴限界の壁〜〜〜

☆ガールフレンド(仮)
課金ゲームのアニメ化は止めとけは
バハムートではなくこっちですね。



☆曇天に笑う
『月刊コミックアヴァルス』に連載されてた漫画です。
ググれば分かるとおりの乙女系作品です。

ただし、今一番勢いのある制作会社、動画工房が作ってますんで、
乙女系がOKな方なら楽しめる作品になるんじゃないかと。
まぁ、1話すら観てないんでなんともですけど。




☆オレん家のフロ事情(月刊コミックジーン連載)
5分アニメ。女性向けアニメ。



☆なりヒロwww
gdgd妖精枠。15分アニメ




☆ワールドトリガー
原作は腐っても、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の漫画だろ。
それをこんな低予算で紙芝居アニメにして何がしたいんですかと。
いくらなんでもアニメを馬鹿にする行為はどうなんだと。







〜〜〜今期の研究課題作品〜〜〜〜

☆愛・天地無用!
第1期のOVAが1992年、つまり22年前とか
さすがにここまで遡るのはどうなんでしょうかね。

最近の調査結果では「天地無用」の意味を
○「上下を逆にしないでください」
ではなく
×「上下を気にしなくてもよい」
と間違える方が30%を超えたという結果がでるくらいに
時代はながれてしまってるのです。


友人が大好きだったんで、借りた記憶はあるんだけどさ、
ここにがっつりいける世代ってアラフォー世代なんだけど
そんな世代に向けて5分×50話(月から金の帯放送)とか
金はあっても、時間がないのでつらいのです。だろ?

一般認知では前期からセーラームーンがレジェンド枠だけど
アニヲタ的にはここがレジェンド枠になるのです。

posted by 赤耳の猫 at 02:54| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

夏焼雅 22歳の誕生日おめでとう




Berryz工房のメンバーとして誕生日を祝うのは
残念ながら今回で最後になるんでしょうね。


雅ちゃん22歳の誕生日おめでとう。




10年前のちょうどこの日、
雅ちゃんのことを中1だと思い込んでいた私が、
12歳=小学6年生だったという事実に打ちのめされてから、
はやいもので11回も雅ちゃんの誕生日を祝うとは
月日の速さにただただ驚くばかりです。


そんな中、ついに今月2日
2015年の春より、事実上の解散という意味を持つ
Berryz工房の活動休止が発表されました。


解散が発表された日は、
ヲタ友さんだけでなく、一般人の友人達からも
心配のメールをいただきありがとうございました。


が、正直もうしまして
3週間がたってもまったく実感がわいてなかったんですよ。

だから、ものすごく曖昧な返信しかできなかったんですが..,



昨日、大阪の御堂会館でおこなわれた
シングル発売イベに行ってようやく気づきましたわ。


心が勝手に堅く硬く固く感情の扉に鍵をかけてくれてたんですね。


イベントのラストで、今回のシングルイベ曲である
『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』が披露されてる時に


普通、涙なんてでてこないでしょ?


これがベリヲタ10年やって来たったってことの証なんでしょうかね?


これを誇りに思う前に、
まずは秋ツアーに向けて対策を打たないと
コンサート中ずっとセルフエコノミー状態なのはあきらかなんで
どうしたもんかと考えてはいるが、


考えても答えなんかでるのかと...


そんな言い訳をしながら
夏休みの宿題は夏休みが終ってから必要なものだけするスタンスで
夏の間くらいは、こちらもいつのまにか活動休止状態が続いている
Buono! についての思い出を整理整頓しときますね。








今はこの曲くらいのんびりした気持ちでいたいかな。
『Kiss!Kiss!Kiss!』や『ロッタラ ロッタラ』あたりでテンションをいじくるのは
9月末からやわ。

ps

今秋のコンサート日程です。
ナルチカなるライブハウスでのコンサートも
平行して開催されるため数はすくないんですが、
ベリにかんして言えば、ホールのコンサートの方が楽しめます。

また、来春の予定がまったくない上に、3月3日がデビュー日となると
3月3日の一発勝負で、
今秋ツアーがラストツアーになる可能性もあるんで
日にちは限られますが都合があえば
会場まで足を運んでみてくださいな。
(チケ代も10年で馬鹿みたいに高くなりましたけど)



Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋 〜 プロフェッショナル 〜

10/18(土) ハーモニーホール座間(神奈川) 15:00
10/18(土) ハーモニーホール座間(神奈川) 18:30
10/19(日) ハーモニーホール座間(神奈川) 14:00
10/19(日) ハーモニーホール座間(神奈川) 17:30
11/16(日) 福岡国際会議場メインホール(福岡) 14:30
11/16(日) 福岡国際会議場メインホール(福岡) 18:00
11/22(土) NHK大阪ホール(大阪) 15:00
11/22(土) NHK大阪ホール(大阪) 18:30
11/24(月・祝) 中野サンプラザ(東京) 15:00
11/24(月・祝) 中野サンプラザ(東京) 18:30

posted by 赤耳の猫 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Berryz工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。