2005年08月31日

a-nation '05 その7(結果報告)

〜あの日の僕等は全力でヲタだった〜

とまあ、日曜の僕等を一言でいうならこんな所でしょう。
参加してくれた皆さんのおかげで最高に楽しいライブになりました。

本来ならライブのレポをしっかり書かなくてはならんのですが
それは、企画立ち上げ当初から手伝ってくれたひでよし君や他の参加者にまかせて
私は、今だから話せる
実際この企画がどのくらい行き当たりばったりだったかを書いて
参加者に冷や汗をかいてもらおうかなと・・・。


そんなわけでここからはダラダラと書いていきます。
・企画発表のタイミング
酒の席では酔いに任せて笑いのネタとしてつかっていた、この企画ですが
8月2日という開催まで残り26日前での発表という無謀さ。
しかもこの時点でまともな詳細を発表していない
って、企画者自身がこの企画がどうなるかを把握していませんでした。
とまあ、よくこれで参加者が9人も集まったなと・・・。

・チケット確保の問題
「定価7800円という高い壁をいかにして崩すか」
「参加者が全員同じブロックに入らないといけない」
糞席で参加するということは確定していましたが
オクをつかっても出品者がなぜか強気なa-nation相場なわけで
中々上手くいかなかずに、この頃は愚痴ってばっかでした。
そんな中、「定価で参加してもいいよ」という参加予定者からの励ましをうけ
(さすがにそれはまずいと思っていましたが)
この問題が解決できそうな目処が付いたのが8月まわってからという訳で
発表の遅さはこっからきています。

今回のチケ代は4,5kでしたが
(キャンセル組がいなければ4kまでもっていけたんですけど・・・)
ここに関して言えば最悪ラインを5kに設定できれば
オクに出品された、今回狙っていたブロックのチケット30枚全てを独占できましたよw

・参加者へのチケット配布
チケットを取る事のみに頭がいってて、配布のことをまったく考えていませんでした。
よく考えれば、当日にどこかに集合をかけるのは3万人も集まるライブではほぼ不可能。
現地集合がベストだと気付いたのが10日ほど前だったはず。
今回は幸いにも一週間前に姫路・豊中なんてのがあったのでそこで配布することができました。

後、今回は9人だったこと+ひでよし君の協力もあり金銭的には問題なかったですが
1人の人間がチケットを買い占めていくには金銭的にこれくらいが限度かと。
これ以上人が増えた場合、
チケット確保→配布による資金回収→再びチケット確保→配布
このサイクルをしっかりしとかないとつらくなります。

・連絡網の不備
企画者である私自信が参加者全員の連絡先をしらないとうい無茶苦茶なことになってました。
ただこれはあまり1人に連絡先を絞られると当日私の携帯が壊れたら終わりということもあったので
できるだけそれはさけたかったかなというのもあります。
今回は9人ということもありさほど問題にはなりませんでしたが、これ以上参加者が増えるなら
mixiなどのコミュを使ってしっかり情報を発信しないとまずいかなと思います。


〜こっからは当日の感想なんかを書いていきます。〜

・天気が曇っていたこと
これは天がヲタに味方したといってもいいでしょう。本当についてました。
土曜のように晴れていたら(30℃を超えてたら)体力が続かなかったと思います。
あと8月最終週ってことで夜も少しは涼しくなってきてましたし。

・日曜だったこと
DAIが日曜日にしか出ないということで勝手に日曜に開催とか言ってましたが
これがおもいもよらずいい方向にころがり続けた感じです。
☆天気が曇っていた

☆娘。の握手会が土曜に行なわれた事
これに関しては私的にはどうでもよかったんですがw

☆土曜日の情報を手に入れることができた
日曜の偵察もかねて参加者2名が独自に土曜にも参加して情報確保。
その結果、会場が去年よりもかなり南にずれていたことが判明。
最寄駅が最寄駅の意味をなさないという事実も発覚。
(実際の会場↓は最寄駅から開通前の2つ先の駅が最寄駅ということでした。)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.0.286&el=135.13.28.100&la=1&sc=4&CE.x=229&CE.y=256
ネットの書き込みを参考にしてシャトルバスに乗ることでかなり楽ができました。

☆参加者が少なかった
これはかなり土日で差があったようです。
普通に考えてもこんな疲れるライブは土曜日にいって
日曜は休みたいと思うだろうしね。
ただ、次回やるならやっぱり日曜だと思うくらい差がでています。
土曜日はA〜Gブロックまであったのにもかかわらず
日曜日は、F4がB2の隣(B1相当)、F3がC1相当、F2がD1相当、
F8がB11相当、F9がC11相当、F10がD11とずれて設置され
日曜は土曜のF・Gブロックが完全に消滅した形だったそうです。
このおかげであのだだっ広いスペースが出来てたみたいでラッキーでした。

ただ、このような普通の野外ライブにはつきものの
まったりスペースはこれまではまったくなかったわけで
a-nation関係者には次回以降もこのようなスペースを作っていただけたらと思います。
前方でがっつくだけがライブの楽しみ方ではないことを覚えていてください。

・クーラーボックス+レジャーシート
基本的に持ち込み禁止のドリンク(よってクーラーボックスは問題外)
基本的に立ち位置指定のため大きすぎるレジャーシートはひけない。
それをなにも言わなくても持参してきた我等がひこ兄に感謝です。
この2つは今回の成功をささえた大切なポイントでしたし。

・勉強不足
推しメンが不在なので当然勉強なんかしていくわけがないw
その結果ペルセウスは少し不完全な形になってしまいまって残念。
やっぱり一週間前に集まってヲタカラ練習会を開くべきでしたね。
ただ、勉強不足でもなんだかんだで形にしてしまうあたりがヲタの凄さでしょう。
参加者が9人+勝手しったる者同士ということもあり連帯感抜群の動きをみせて
終始、周りよりも3桁ほどの戦闘力の違いをみせながら盛り上がり、そして笑われる。


〜〜〜〜
とまあこんな感じで今回のお馬鹿企画はおこなわれたにもかかわらず
あれだけ楽しめたのはやっぱり日頃のヲタ活動のたまものなのかもw
皆さんの臨機応変ぶりはさすがとしかいえません。

不安だったヲタ芸も完璧にやりきれば問題なかったように思います。
よくよく考えてみれば、
参加アーティストそれぞれの強ヲタさん達はAブロックで見てるし
後方組で出演アーティスト単独のライブにいかれてる人間なんて少数しかいないわけで、
私達の騒ぎ方が正しいのか間違っているのかの判断がつくわけもないので注意できない。
さらに今回のような合紺ではFANは散らばってしまうわけですしね。

ライブ開始当初は苦笑まじりの中でも頑張って盛り上げたことで
(空気が合わない方は早々に場所を移動してくださいという警告の意味も含む)
私達の周りには盛り上がりたい人達が徐々に集まりだし、
中盤の、島谷ひとみ、大塚 愛で完全に回りの空気を支配に成功。
この頃から、サビの部分でマワルたびに後を確認してたんですが
だんだんと壊れだした周りの人達を見ているのは楽しかったです。
こうなりゃもう後は突っ走るだけになったわけで
globeでの「だいたいそうだと思います」って何してはるんですかでしたし。
ELTの出演が終わった直後にノリでやった
「もっち〜サイコー!!パパッパ、パッパ」「もっち〜サイコー!!パパッパ、パッパ」
なんて私達9人がやり始めたら収集がつかないくらい周りの方達も乗ってきて
かなりの時間続いたのには感動もんでしたよ。
曲中でやった甲子園優勝校のNO1パフォーマンスをしたときも
(ヲタ芸名は知らないので知ってる方は教えてくれ。苫小牧あたりだと思うけど?)
なぜか空に向って突き出されて腕の数が15本くらいあったようなww
最後になったTRFの時なんて
おかしいくらいに周りの人も飛び跳ねたりマワったりしてたしね。
(その中でもちゃくちゃくと帰る準備をすすめるあたりはさすがでした)
引き上げる時に近くにいた人達から「楽しかったよ」と声もかけていただき
少しは盛り上げに貢献できたのかなと思います。
(まあそれ以上に迷惑もかけたことは申し訳なく思ってます。)

後、皆さんが気にしていた2ちゃんでのさらしはこれくらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
695 :読者の声 :2005/08/30(火) 09:23:39 ID:MnKc0WZu
てか、今年のエイネで発見した、
おもしろい客を発表しない??!!

俺は、神戸のファイナルで、E3の後ろの自由席にテンションあげあげの
おっさん集団発見したじょww最初、亜美が出てきたときに、歓声がうるさかったから
ただの亜美ヲタだと思ったけど、ずーっとはしゃいでた。
見てるほうまで、テンションあがっちゃったよww
そいつら、あゆの時は、多分帰ってたけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たぶんある程度は許してもらえてると信じたい。


最後になりますが
今回こんなふざけた企画に参加していただいた8人の皆様には感謝しています。
過去3回ともa-nationに参加した私にとって、
今回ここまで盛り上がれたことは本当に奇跡みたいなものです。
本当に楽しい夏の一日になりました。


ps
たぶん参加した人の中には「あゆ」もみたかった方もいられたと思います。
帰りのことがあったので無理いってすいませんでした。
ただ、あのテンションのままあゆでヲタ芸なんかをしてしまうと
違う意味で僕達は会場からでれなくなったような・・・救急車にのって一番に三ノ宮に帰れたかもw
そこはヲタさん達、ひこ兄の言葉を借りるなら
「あゆで打つとマジ身の危険を感じる」をわかっていただけていると思っています。
a-nationの『a』があゆの『a』って意味は最後までいないとわからないと思いますが
参加者の半分ほどはあゆFANですので。


それなのに、それなのに、それなのに
皆さんと別れた後での帰りの電車の中で
まじです課長が一言
「俺は、あゆ(最後)までみるつもりだったんだけど」

       ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l.
       /⌒ ,つ⌒ヽ)   ・・・・
      (__  (  __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`

あんたは俺に引き連れられて過去3度a-nationを経験して
あゆFANの多さ+恐ろしさはもちろんのこと規制退場の凄まじさをしっているはずで
しかも、俺は今回はたぶんあゆは見れないだろうという話を
企画発表当初から言っていたのに・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
posted by 赤耳の猫 at 04:26| Comment(11) | TrackBack(0) | a-nation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
日記楽しく読ませていただきました。
ものすごくおもろいことしとるなあ・・・。(爆)
来年は参加したいと思ってます。
Posted by KENJI at 2005年08月31日 07:47
いや〜楽しかったですね。
念のため野外ライブセットを持っていって良かったですよ。完全に結果オーライですけど(笑)

課長はそう来なくっちゃね。島谷の時も案の定反対の動きしてたし(苦笑)
Posted by ひこりこ at 2005年08月31日 10:31
いいなあ。いいなあ。
絶対来年は行けるように頑張ろう。
Posted by みっふぃーまにあ at 2005年08月31日 15:24
自分もa-nationへは大分公演に参戦したのですが、
http://d.hatena.ne.jp/srs221/20050731
ここに書いたとおり一人でヲタノリで盛り上がっていたらボロクソに叩かれました_| ̄|○

だからこちらでハロー系のノリで盛り上がったということを聞いて、非常にうらやましく感じました。

来年は自分も混ぜてほしいなぁ思います。
Posted by SRS221 at 2005年08月31日 23:20
確かに,”あゆを見たいな”
って気持ちはありましたよ。
ひこ兄の言うとおり,
おかしな動きもしてましたよ。
でもね,でもね。
最後,TRFの曲で
大盛り上がりで,
ヲタ−nation が終了できたのだから,
僕のささいな罪ぐらい
水に流してもらえますよね。



猫さん。
僕の愚痴をオチに持ってきて
どうするんですか。
これじゃ,僕は,
聞き分けのない大人になるじゃないですか。
Posted by まじです課長 at 2005年09月01日 00:41
お疲れ様です。
一般の方をいつのまにか巻き込む、と。
正にヲタパワー全開ですね。

>「あゆで打つとマジ身の危険を感じる」

そうなんですか。
あゆファンは怖いんですね。

来年こそは、a−nationに参加してみようかな。
歌は普通に知っていますし。
流石に関西までは遠征出来ませんが。
あと、ヲタ芸も無理ですけど(笑)。
Posted by ありえす at 2005年09月01日 01:58
私は「ぜひ、やりましょう!!」という勢いと相談に乗らせて頂いただけで、
チケや連絡とかはほとんど猫さん任せになってしまいましたし、
どこまでお手伝いが出来たかわかりませんが(汗)
楽しい企画を、本当にありがとうございました!

来年のために、ミクシィにコミュを作りましょうか?
これ以上増えると、連絡はそっちの方が早いかもしれないですねw

周りの人達も、やっぱり推し系や2ちゃんなどマジな方は、AもしくはBぐらいで見てらっしゃるので、
Gあたりは本当に一般人って感じの方が多かったみたいですよね。
そういう面でもアラシな感じではなくて、ライブを楽しんでる雰囲気が伝わって、
悪いようには思われなかった感じがありましたよね。
でも、そのあたりは作戦が成功ですよねw

本当に楽しかったです♪
お疲れ様でした!
本当にありがとうございました。

ぜひ、来年もやりましょう〜!
Posted by ひでよし at 2005年09月01日 02:16
なんか、ものすごい勢いでコメントがついてますね。

>KENJIさん
>みっふぃーさん
2人とも企画構想の時点で参加者リスト入りしてたんですよね。
なので、2人ともこれないってことになった時は少しあせりましたよ。
来年はどうなるかわかんないですが、やらないとまずいかな?
そん時はよろしくお願いします。


>ひこ兄
年長者にきつい役どころをまわしてしまい申し訳ないです。
ただ、私の隣にいる方にクーラーボック・レジャーシート
という重要な任務は任せれませんので、その辺はご了承ください。


>SRS221さん
初めまして、とは言ったものの
ブログを読ませていただいた限り絶対どこかでニアミスしてますね。
推しメン被りすぎてます。(ごっちんディナーショーは裏山鹿です。)

>一人でヲタノリで盛り上がっていたら
2ちゃんで見ましたがそれがSRS221さんだったんですね。
基本的に私達もごま紺のノリでさわぐ時はさわいで聞くときは聞くだったんですが
たぶん前方でヲタ芸なんかしたらたぶん叩かれてましたね。
今回は後方にできたマッタリ芝生自由席だったので、
周りの方達もある程度は寛容な心で見守ってくれてたようです。

>来年は自分も混ぜてほしいなぁ思います。
来年もいいですが、
次のDAI紺あたりを一緒に盛り上げて行きましょうよ。


>ありえすさん
宣伝をお願いしてたんですが、
今回は仲間内だけでやろうということになったのですいませんでした。

>来年こそは、a−nationに参加してみようかな。
正直に言えばa-nationはあまりお勧めできるライブではないんですよね。
ヲタ2連番くらいでは圧倒的な周りのしらけムードに飲まれちゃうんですよ。
いかれるときはそれなりの対策を練っていかないとやばいです。


>ひでよし君
お手伝いどうもでした。十分に役にたってますよ。

>来年のために、ミクシィにコミュを作りましょうか?
早すぎるw ってか来年開a-nationが催されるかどうかも決まってないのに。
ただ、来年も開催するなら今回以上に動きまわることになるので覚悟しといてね。




>まじです課長さんへ
>僕のささいな罪ぐらい水に流してもらえますよね。
>聞き分けのない大人になるじゃないですか。
ささいな? 水に流せだ? 
そんな風に考えてるからひこ兄のビールを飲んじゃうんですよ。
Posted by 赤耳の猫 at 2005年09月01日 03:55
お疲れさまでした。
今まで、何度か現場でお会いしてますが、
ちゃんとした、挨拶をしてませんでしたね(汗

HN:グッドスピード
歳:ひでよしくんと同じw
住んでる所:京都

あややとガンダムが大好きです。
副業でベリを少々。。。


今回は、参加させてもらってとても楽しかったです。
また、来年もあれば参加させてください。


最後に、
僕は大丈夫でした?w
誰かに迷惑かけてませんでしたか?
なんか、記憶が曖昧なもんで。。。
Posted by グッドスピード at 2005年09月01日 15:01
みなさん、ヲタ芸のやり逃げはダメっすよ。
毎日、三ノ宮で刺されないか、ビビッて生きてますよ(汗

あゆ前に帰ったことで、ヲタが少しでも必要と思ってくれる人が居たら幸せですね。
あの後のポッカリ空いた空間・・・とっても気になる。

そしてそして、こんな恐ろしい企画を考えちゃった猫さん・・・感謝感謝
ありがとうございました。土曜ではホントに考えられない状況でした。

>グッドスピードさん
猫さんにふみふみされてる姿、輝いてましたよw
Posted by ステップワン@神戸 at 2005年09月01日 19:03
>グッドスピードさん
>誰かに迷惑かけてませんでしたか?
大丈夫、大丈夫、全然問題なかったですよ。
いい感じで盛り上げていただいてどうもです。


>ステップワンさん
>ヲタ芸のやり逃げはダメっすよ。
結構やっちゃったからね、当分は夜道に気をつけてね。
がんがれ地元民ww
あと、土曜日の偵察どうもでした。
Posted by 赤耳の猫 at 2005年09月02日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック