2007年07月26日

ハロプロ新ユニットBuono!(ボーノ)結成

☆新ユニットBuono!(ボーノ)結成のお知らせ。

本日(7月21日)開催されているなかよしフェスティバルにて、
ハロー!プロジェクトの新ユニット「Buono!」が結成され、
2007年秋にアニメ化される「しゅごキャラ!」の主題歌を歌うことが発表になりました!!
Buono!は、嗣永桃子(Berryz工房)夏焼雅(Berryz工房)鈴木愛理(℃-ute)の
3人で結成されるユニットになります。


「しゅごキャラ!」とは?…
「ローゼンメイデン」「ゾンビローン」などで知られる
PEACH-PIT(ピーチピット)原作の「しゅごキャラ!」。
講談社「なかよし」で好評連載中であり、コミックス全4巻累計は30万部を売り上げる人気漫画。
連載開始直後から、「なかよし」を牽引するタイトルの1つであり、
キャラクターが着るファッションも絶大な人気を誇るキラータイトルです。
現在「しゅごキャラ!」コミックスは1〜4巻が発売中。
おもちゃなど商品化されることも決まっており、おもちゃショーへの出展、
全国で展示キャラバンを行うなど、大きな「しゅごキャラ!」ムーブメントが起きようとしています。

http://www.helloproject.com/newslist/buono_07210005.html
http://shugo-chara.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週末は関西のDDがハロ紺で暴走をしている裏でいきなり発表されていたこのユニット。

tower.jpg

ハロ紺会場前でヲタ仲間と一緒にCDタワーをつくっていた私が
この知らせを聞いてまず最初に思ったことは
冬ハロの行なわれる大阪厚生では
大阪らしくツインタワーをつくらないかんのかと・・・・ (ノ∀`)
ついでに、
メイドカフェでコスプレ好きのメイドさんに宣伝を頼みにいくか・・・



それにしても「しゅごキャラ!」ですか・・・
この辺は守備範囲ではないにしろ
アニヲタ業界につま先くらいは突っ込んでる人間にしてみれば
PEACH-PIT原作の作品ですよね・・・

この人の「ローゼンメイデン」って作品は
自民党の大物議員である麻生太郎(外務大臣)が
空港の待合室で読んでいたと週刊誌で報じられたことで
2ちゃんねる祭りが起こったことはネット界では有名な話であるわけで
そんな原作者の次回作ともなれば
よくもわるくも抜群の注目度があるわけで
なんと言いましょうか
あの事務所がよくこんな仕事をとってこれましたね。

やはりキッズ専用のスタッフは優秀なのかもしれませんが
ひとえに、バラライカで7万超えをみせた
月島きらりstarring久住小春の実績のおかげだろうと思う次第です。

それにもかかわらず
きらりちゃんに足をむけて寝れないはずの我等がお馬鹿ちゃんは・・・

    ☆ノノハ  月島きらり
 Σ ノノl∂Д∂'ル <キラーソー!!!!!!
    m9 と)   久住小春
     (/∪

というお馬鹿発言でエビフライに続く新ネタで狼。を盛り上げていらっしゃいます。




と、前置きはこんくらいにして
もう少し突っ込んだ話をするなら
今回の楽曲はどのヲタに向けてぶっ放すのかがやはり気になります。

というのもですね、現在ハロプロで一番勢いのある子といえば
久住小春(月島きらり)であり、その代表曲である
バラライカはアニヲタ界でも知らぬものがいないくらい有名な曲になってます。
これがCD売上7万枚(本体)越えの理由でありアニヲタさんの力である。

また、アニソンとしては今春爆発的な売上をみせ今だ売れつづけている
曖昧3センチの出だしでおなじみの『もってけ!セーラーふく』は
現在13万枚というおそろしい数字をたたき出しているだけに・・・


はっきりいいまして今回の楽曲が狙う層は間違いなくアニヲタ層であり
原作を読んでいる小学生(「なかよし」購読層)をできるだけ拾いつつも
ハロヲタなどは虫けらのように扱うべきかもと思ったりしていますが
はたして事務所はどういった舵取りをしてくるんでしょうかね?

ちなみに、
最新のBerryz工房および℃-uteのCD売上枚数は
2.5万枚程度となっております。



そんでもって
やはりこのBuono!(ボーノ)のメンバー構成も気になります。

☆嗣永桃子(Berryz工房)
☆夏焼雅(Berryz工房)
☆鈴木愛理(℃-ute)

『あぁ』ヲタとしては、はぶらレイナさんの心境やいかに・・・
という気になる所もありますが、
ハロプロキッズ版ごまっとう、後浦なつみといったメンバーなだけに
事務所の本気具合が伝わってくるというもので
この仕事がどういうものかをちゃんと理解していることに安心しております。

しかしながら、ソロ写真集をだしているキッズメンバーは
上記の3名を含め5人いるわけで
「しゅごキャラ!」の印象から外れる矢島舞美はともかくとしても
何故、菅谷梨沙子ではなく夏焼雅だったのかという疑問は残りますけどね。
りーちゃんにはまた別の展開(きらレボ第三期登場?)があったりするのかな?



そんな中さっそく映像が上がってきたのですが
Buono!(ボーノ)スペシャルコメント大公開!!
http://www.dohhhup.com/movie/KDVvTQa0WBSBEUKIK7ZZuqNrMjU0VsA2/view.php

愛理がセンターだとばっかり思っていたんですが・・・

Σ ノノl∂Д∂'ル <キラーソー!!

嗣永師匠もあるかな?とは思いましたが
嗣永師匠の隣に司会のタモさんが座ってトークをするだろうから・・・
(師匠以外は喋れないのでこの並びはしかたないといえばしかたなしか)

ただ、これはトーク時の並びであってお歌の並びではないような・・・
身長からいけば嗣永師匠がセンターだろうし・・・

我等がお馬鹿ちゃんではたして大丈夫なのか心配でなりません。




最後に
今回の仕事はアニヲタからの注目されるだろう絶好のチャンスなので
1人のハロヲタ、いや1人のベリヲタとして
『ハレ晴れユカイ』のダンスをマンセーしていながら
Berryz工房の名をしらないという全ての愚かなるアニヲタどもに
嗣永師匠自ら粛清の大鉈を振るっていただきたいものです。



ps
PEACH-PIT原作の作品といえば「ローゼンメイデン」が有名ですが
「ローゼンメイデン」といえば
登場キャラを真似したゴスロリコスであったりするわけで
「しゅごキャラ!」に関係がなくてもCDのジャケットは
ベタベタなゴスロリ衣装で飾ってほしいもんである。

とにかく、普段は衣装にまったく金をかける気がない馬鹿事務所ですが
今回ばかりは大金を積んででも
腐女子がコスプレをしたくなる衣装でお願いします。
(中途半端にしょぼい衣装は最悪だからね)

【腐女子・コスプレ】\_(`・ω・) ココントコダイジナトコヨ♪
posted by 赤耳の猫 at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Berryz工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたくしはもう「しゅごキャラ」の原作買って読んでたりしてます。
ソコソコ面白いですんですが、アニメ好きは食いつくでしょうけど、一般層は引き込みにくいかな? って思ってます。
それでも並のアニメよりは人気出るでしょうけど。

ユニットとしては、あまりに豪華メンバーがそろいすぎてるんで、ちょっと方向性が定まりにくいかな? という心配があったりなかったり。

ところで、わたくしも「キラーソー」食いつきました♪ さすがダテに0点取ってませんな。
Posted by ねこぽく at 2007年07月27日 21:57
ねこぽくさん

>アニメ好きは食いつくでしょうけど、
まずはここに喰いついてもらわないと
>一般層は引き込みにくいかな?
この系のアニメはもともと一般層を相手にしてるのか?ですが・・・

それだけに
ヲタだけを相手にするならそれはそれでかまわないので
売り出す方向だけは中途半端なことはせず
しっかり決めておいてほしいですね
Posted by 赤耳の猫 at 2007年07月29日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック