2014年07月16日

今期(2014年07-09月期)アニメの取捨選択




W杯期間中にアニメをみる作業を並行すると
睡眠時間がなくなるという帰結は当然のわけですが
前回大会との大きな違いは、
ニコ動で大半のアニメがネット配信されているということもあり
空いた時間を見つけてはチェックできたんで
前回ほど、時間に追われた感じはなかったかな。

まぁ、眠いことには変わらないが
とりあえずサッカーもひと段落したんで、
しばらくおろそかにしていたアニメの方へ戻ります。






〜〜〜〜〜〜前期の作品について〜〜〜〜〜〜

☆ピンポン THE ANIMATION
W杯期間中だったこともあり、
他のアニメはすべて録画、ネット配信での視聴でしたが
ここだけはリアルタイムで観てしまった。

個人的に2014年1位はここでこのまま決まりそうです。


脇役がいい味だしすぎてる。
台詞がいちいちかっこいいんだよね。

そんなかでも、6話のアクマ台詞がかっこよすぎです。

「血ヘド吐くまで走り込め、 血便出すまで素振りしろ。
   ちったぁ今よか楽になんよ、ヒーローさんよ。」







☆ラブライブ
凛ちゃん回と呼ばれる5話の前後で
人気ランキングがいっきにひっくりかえりましたね。
この回の瞬間最大風速は近年でも指折りなのではないでしょうか。

1期で背中を押された者と押した者
その役割を逆転させたこの2期5話でのやり取りは
王道だけど大好物です。

あと、3話のライバル(だったはずなんだが最後の方では・・。あぇ)
A-RISEが披露した『Shocking Party』のシーンは印象に残ってますね。





ピンポンが6話、ラブライブが5話で
最大風速をふかせまくったので、他がかなり影響うけた春期でした。

そんな暴風雨にもびくともしなかった養豚場の萌豚さん達は
「ご注文はうさぎですか?」にこころぴょんぴょんさせすぎて大変でした。

前期までガンダムビルドファイターズを熱く語っていたヲタ友に
全力で薦めてこられても、
ぴょんぴょんしようがないって事はわかって欲しいな。







〜〜〜〜〜〜こっから今期の話〜〜〜〜〜〜〜

今期はFree!の二期を代表に
女性向け(腐向け)作品が多く感じてします期です。


その一方で、対象作品が
『アンケート期間中に全5巻以下で、“人にすすめたい”漫画作品』という
「全国書店員が選んだおすすめコミック」なる青田買い賞から

・黒執事
・アオハライド
・信長協奏曲
・ばらかもん
・月刊少女野崎くん
・ハイキュー!

アニメ化する作品に困ってることはわかりますが
青田買いしすぎる弊害がそろそろでてきそうなのが気になります。

温かい目でゆっくり待つのもヲタの仕事じゃないかと思う今日この頃です。



今期は、
ハイキュー、イリヤを観つつ
新規作から何作かおもしろい作品の登場を待つことにします。





<前期からの継続作品について>

☆ハイキュー!!
いいアニメです。
1話につき2,3回しか台詞のない潔子さんが特にいいです。
ジャンプ連載ってことで原作も読んでみたんだが
余韻とかの間の取り方はアニメの方が上手いんで
原作よりアニメをまずはみて欲しい作品です。



☆魔法科高校の劣等生
お兄様がすごすぎて、もはやそれがギャグになってしまってますね。




<2期目などの作品について>

☆ソードアート・オンラインU
セーラームーンは例外と扱うべき作品なんで
今期はここが覇権ですね。

今回はガンアクションゲームが舞台だそうだが
主人公は無双化できんのかな?





☆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ
『Fate/stay night』からのスピンアウト作品2期ですが
いい意味で相変わらずの酷さ全開のお話は好きだったりする。
1話の変身シーンからすべてを台無しにするあたりはさすがですw




☆黒執事 Book of Circus
「あくまで執事ですから」男ヲタは過度の期待はしないでね。
それをしなければ男性でも楽しめると思いますよ。




☆PSYCO-PASS 新編集版
新編集版といいながらどこを編集したかわからなかった1話でした。
来期に2期がくるんで未見の方は予習しとけばいいかな。




☆Persona4 the Golden ANIMATION
前作はPS2版のアニメ化だったことに対し、今作はPSVITA版のアニメ化。
アニメで完全版商法するのかとおもったが、PSYCO-PASSとは違い
強くてニューゲーム状態の主人公(2周目)らしく
お話の展開はかなり変わってくるんじゃないだろうか?




☆Free!-Eternal Summer-
京アニ作品なので楽しめないわけではないのだが
こちらもターゲット層が女性向けな作品なので
詳しくはそちらに詳しい方におまかせします。



☆ヤマノススメ セカンドシーズン
たしか5分アニメだったような1期から
15分アニメに大出世したのはいいが、
15分は長い、10分にしろ。
今期こそは山に登るのかもしれないが、
日常枠はここなんじゃないだろうか。



☆スペースダンディ シーズン2
いろいろと惜しい作品
製作者サイドのノリが微妙にずれるんで楽しめなかったです。
波長が合えば楽しめるとは思うんだが。



☆戦国BASARA Judge End
今作は西川ちゃんが楽曲を提供してないのか・・・



☆Re:_ハマトラ
2期ができるのがなぞなんですが、声優人気なんでしょうか?



☆毎度!浦安鉄筋家族
週刊少年チャンピオン連載のギャグアニメです。
1期から16年ぶりだそうです。3分アニメ。



☆真 ストレンジ・プラス
5分アニメの2期だが1期の記憶がない。


☆てーきゅうベストセレクション
5分アニメをベストで流す必要性はあるのか?





<今期登場作品について>※期待度順に並べていますが・・・




☆ALDNOAH ZERO -アルドノア・ゼロ
前期がロボットアニメ期というくらいロボアニメが多かった
それだけに、これもロボットアニメになるんで
どれくらい違いがでてくるかが注目される。

ストーリー原案 - 虚淵玄

ガルガンティアの二の舞を踏むようなことがないことを祈る。






☆東京喰種-トーキョーグール-
原作は『週刊ヤングジャンプ』で連載されているそうですが
最近はキングダムくらいしか読んでなくて完全にみのがしてましたわ。

主人公が喰種(グール)と呼ばれる怪物(といっても吸血鬼みたいに人型)に襲われた際
運よく助かったが、重体だったので病院へ、からの、
襲った怪人の臓器を移植され気がついたら半妖化(グール化)してました。

ってとこから物語がはじまりまして、1話ではさっそく
空腹・食料問題にぶち当たり(栄養は人肉からしか摂取できない状態)
人肉を喰うのか、人としての尊厳を守るのかって所で次回へ。

グロ系は苦手な分野であるが、なんとか頑張ってみたいなと思わせた作品です。
(ただ、関西だとSAOの裏で放送とかもったいないことになりそうです)






〜〜お勧めできる作品の壁(ここからは責任もたないぞ)〜〜〜〜


☆アオハライド
『別冊マーガレット』で掲載中の少女アニメ。
中学1年生のときに好きだった男の子が突然の転校。
高校生になり3年ぶりに運命の再会をした2人。

という、物語の設定にこの作品が加えた要素は、
ヒロインの女の子も、好きだった男の子の性格も
空白の3年間でまったく別物になっていた、って所です。

こういった説明がなされた1話でしたが
一番きになった点は、ヒロインの女の子の友達が
1話の中ででてきた2人とEDで描かれてる2人がまったく別人。

友達役を
井上麻里奈さん、白石涼子さんが声をあてていただけに
いったいなにがあるのやら、私きになります。
少女漫画は展開が少年漫画とはまったく違うのでその辺を楽しめればいいな。





☆残響のテロル(ノイタミナ枠)
今期の東京は危ないwって実況がありましたが、
高校生2人が都庁爆破のテロをしかけて成功させたらあかんやろ。
9.11は今クール期間中ですよ。ちょっと頭ひやそうか。

不謹慎アニメとして苦情からの規制だらけで面白くなくなるような
展開だけはさけて欲しいな。






☆グラスリップ
制作 P.A.WORKS のオリジナル作品で福井県坂井市三国町あたりが舞台の作品
これだけで1ファンとして期待せずにはいられないが
1話から男2人、女3人のグループに転校生(男)が登場して
いきなりどろどろしそうな雰囲気全開なだけに、過度な期待は禁物かも。
(今作品は実験的な作品の位置づけなような気がしてならない)




☆ばらかもん
主人公が書道家というだけで、
とんでもないものを題材にしてると思うが、
実際には、型にはまった字しかかけない主人公が
都会を離れ田舎(長崎県・五島列島)を舞台に島民との交流の中で
どんな変化があらわれていくかっていうお話です。

主人公がピアニスト、とかを題材にしてる作品などにみられる
自分探し系アニメといったところでしょう。
そこら辺りとどこまで違いを出せるか楽しみにしときます。





☆白銀の意思 アルジェヴォルン
前期の『selector infected WIXOSS』に続くワーナーのTVアニメ製作2作目。
今回はロボットアニメになります。

1話はロボットアニメお約束の主人公が主人公専用機に乗り込むまでのお話でしたが、
シリーズ構成に佐藤竜雄の名前があるし、OPもKOTOKOが歌うなど
「WIXOSS」同様ワーナーが金をだしてる内は1話切りするような作品ではないでしょう。
『モーレツ宇宙海賊』は6話くらいかかったんで、それまでのんびり待ってます。




☆さばげぶっ!
ガールズ&パンツァーの成功をうけてか
ミリタリー系の作品をだしては失敗する流れが出来つつある中
サバゲーも去年だったか『ステラ女学院高等科C3部』でこけてました。

それだけに、タイトルだけで敬遠なさる方もいるかと思いますが、
このアニメ、はなっからサバゲーをやる気ありませんw
そのことを出だしのナレーションできっぱり・・・いっちゃダメだろとw

なんせこのアニメの原作は『なかよし』で連載されているうえに
ギャグアニメっていう、ものすごい変化球作品なんですんで
切るきらないの判断は1話みてからでもおそくないぞ。





☆月刊少女野崎くん
こちらも、さばげぶにつづく変化球枠ですかね。
少年誌(ガンガン)で連載されているんですが、
作者の経歴が異彩をはなってます。

白泉社で少女漫画家としてデビューした作者が初めて描いた4コマ漫画を
なぜかガンガンONLINE編集部に持ち込んだところ採用されたそうで

キャッチコピーが「その恋は、少女マンガ化されてゆく。」ってw

男子高校生の主人公が人気少女漫画家であって
それをしらずに告白した女子高生(ヒロイン)がなぜかアシスタントになっちゃうお話。
いろいろおかしい所はありますが、ヒロインが頑張ってるんでみてあげて欲しい。





☆信長協奏曲
フジテレビ開局55周年プロジェクトとして
テレビアニメ・実写テレビドラマ・実写映画の3媒体を同時企画・随時展開する
そうだけど、アニメにするならノイタミナ枠で放送すべきだろ。

それをしないってのがいや〜な感じです。
原作は面白そうなんで原作読んだほうがよいのかもしれませんね。

お話の方は
高校生の主人公があっさり(説明がないまま)戦国時代にタイムスリップ
そこで出会った信長さんは自分にそっくりでしかも病弱
ってことで替え玉して信長さんになってしまいました。

てなわけで、アニメの方はお話云々よりも
宮野真守さんがタイムスリップ、帰蝶役を水樹奈々がやっていたので
声優アニメとして楽しむ方向でいこうかと思ってます。





☆RAIL WARS!
国鉄が民営化されなかった世界が舞台のお話
タイトルからもわかるように鉄道アニメなんですが
鉄ヲタさん的にはどうなんだろね?

図書館戦争方向へいっちゃいそうな・・・





〜〜〜〜〜3話切りライン〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆まじもじるるも
作者渡辺航さんが『弱虫ペダル』の前に書いていた漫画です。

実況ではそれを知らないアニヲタが多数いましたが
方向性がまったく違うんで知らないほうがいいと思いますね。

弱虫ペダルの主人公がアニヲタだったわけで、
その主人公がオカルトサークルにはいって魔女っこを呼び出したら
このアニメになるんじゃなかろうか。






☆アカメが斬る!
『月刊ガンガンJOKER』で連載中の作品です。
ジャンル的にはダークアクションファンタジーなんて分類がされているが
なんのこっちゃわからない分類ですわ。確実なのはバトルものということくらいか。

主人公が帝都へ出稼ぎへしにきたところ、
ひょんなことから帝都の闇(腐敗した部分)に触れる事件に巻き込まれ
その過程で、反帝国をかかげる暗殺組織へ勧誘される所で1話終了。

シリアスにいくのか?ギャグにいくのか?
その辺りが切る切らないの判断になっていくのでは。




☆ハナヤマタ
『まんがタイムきららフォワード』連載作品ということで
きらら枠ファンは抑えていると思うんだが、
このところのきらら枠は、「きんいろモザイク」とか
前期の「ごちうさ」があまりにも養豚所の萌豚さんたちを
こころぴょんぴょんさせすぎただけに
ここではない、という評価がついちゃってるかな。

お話の方は、
「邪王真眼は最強」などと中二病を発動ではなくて
シンデレラシンドロームの中二女子が主人公です。
ただ、自分のことを普通すぎて悩むというわりには、
剣術道場の娘で道場で抜刀術している描写があるんだが・・・







☆東京ESP
ここも今期の東京は危険作品です。
超能力に目覚めた人類が東京でテロを起こす作品です。
作者の前作『喰霊』とのリンクがあったりするんで
その辺りを知る知らないでも楽しめ方が変わってきそうな
登場人物の多い1話でした。



☆六畳間の侵略者
ラノベのハーレム系作品ってだけで1話できってもいいんですけど
ヒロインの女の子、魔法少女、幽霊、地底人、宇宙人、管理人さんと
1話でフルメンバー総出演させた心意気は買うので3話まで頑張ってみる。





☆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた
ご当地アイドルを日常系作品のごとくまったりとおおくりする作品です。
まったりしすぎてるところが売りなのか?はわかりませんので
どこがセールスポイントなのかがわからない。
よって、他人に薦めるのも、紹介するのも難しい作品です。

アイドルものならラブライブでいいし
ご当地アイドルならWGUでいいんじゃなかろうか?



☆精霊使いの剣舞
MF文庫Jから刊行されているライトノベル。
ゼロ魔にISをたして主人公に中二病設定を加えた感じですかね。

ラノベのテンプレ満載だけに、
ヲタ歴がながいヲタほど切るタイミングは早くなるわけで、
MF文庫Jってだけで切るヲタもいるでしょうし・・・切っても問題ないわな。




〜〜〜視聴限界の壁〜〜〜


☆モモキュンソード
おっぱい枠でヒロインを竹達彩奈が演じるとくれば
『世界でいちばん強くなりたい!』なんてのがありましたが
あれといい勝負してるレベルですんで・・・1話できってもいいかな。



☆人生相談テレビアニメーション「人生」
開始早々、GJ部部長のフィギュア登場してる時点でそっ閉じでよかったかと。
早い奴は10秒で切ったかもです。



☆ひめゴト
4分アニメです。
ハヤテのごとくのような設定でしたが
執事ではなく男の娘として生徒会に買われるそうです。





☆LOVE STAGE!!
BL作品です。
声優として「DAIGO」がでてますよ。



☆少年ハリウッド
男性アイドル系作品
よって、男の私がよさを説明するのは難しい。



☆幕末Rock
PSPで発売された女性向け作品。
いろいろ混ざりすぎて何がなにやら。
Free!みとけばいいんじゃね。



☆あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜
5分アニメ






〜〜〜ポルナレフの壁・今期の研究課題作品〜〜〜〜

☆美少女戦士セーラームーンCrystal
説明不要の伝説の古典作品のリメークです。
今回は毎月第1・第3土曜にニコ動などでネット配信されます。

それだけに
昭和じゃないからね、1期放送でも平成だからw
とか、
本放送をしらないまどマギ世代からは
あの猫を信じて大丈夫なのか?
とか、作品内容よりも実況が盛り上がりすぎてる感じです。

まぁ、そんな実況ネタを楽しめるのは
当時、妹が観てたんで少なからず知ってるってのが大きいかと。
初見だと、三石琴乃さん(ミサトさん)頑張りすぎという感想が
1位になると予想され、
当分は声優ネタが中心になっていくんじゃなかろうか。

月野うさぎ / セーラームーン - 三石琴乃
水野亜美 / セーラーマーキュリー - 金元寿子
火野レイ / セーラーマーズ - 佐藤利奈
木野まこと / セーラージュピター - 小清水亜美
愛野美奈子 / セーラーヴィーナス - 伊藤静

ミサトさん、イカ娘、ビリビリ中学生、絶対に許さない、タマ姉たまんねえ
実にニコ動民を意識しすぎてる気がするのは考えすぎか?

ちなみに、あの猫(ルナ)の声優さんは
ニコ動世代が人生とよんでる『クラナド』の藤崎杏ちゃん役をしてる
広橋涼さんだけに、無条件で信用だろ、常考
に対しての、WORKING!!の山田を信じれるわけない
の返しが面白かったです。
ラベル:アニメ
posted by 赤耳の猫 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック